左党の皆さま。飲めない時でも楽しみましょう♪

2017.10.03

毎晩、晩酌を楽しみにしているので、家の冷蔵庫には、「チーズやお酒のアテ」がいっぱい♪

なのに、飲めない・・・・

左党の皆さんにも、たまに訪れる、こんな時↓↓

★ 休みで早くから飲みたいけど、お昼から飲むのをためらっている。
  (もしかしたら、夜までに、車で出かけないといけない用事が入る気もする・・・)
★ ちょっと風邪っぽいので、風邪薬を飲んだ方がよい気がする。
  (お酒と風邪薬は、絶対厳禁です)


そんな時にも♪
意外とお酒なしでも楽しむことのできるチーズやお酒のアテの楽しみ方をご紹介します♪

チーズといえば「ワインのあて」というイメージもありますが、
元々、料理やお菓子にも多く使われる万能食材です。
お酒なしでも、いろいろな楽しみ方を試せるのが、チーズの魅力♪
そんな冷蔵庫にあるチーズを使わない手はないです。

ティータイムに紅茶と合わせてみる

チーズの本番フランスでは定番の組み合わせです。
紅茶には、洋生菓子に近い感覚で食べられる
マスカルポーネやリコッタ、クリームチーズなどのフレッシュチーズ
が非常によく合います。
チーズケーキも美味しいですが、ちょっと甘いものに飽きてきたなと思ったら、
ナチュラルチーズを一口サイズにカットして、おやつ代わりにしてみるのも美味しくて、
ホッと一息つけるティータイムです♪

かじりながらコーヒーでホッと一息

コーヒーには、旨みの強いチーズがよく合います。
グリュイエールやパルミジャーノ・レッジャーノ。
クリームチーズラムレーズンや、スキ・クイーン・イエトオスト
「BALPAL 宝塚阪急店♪」のコラムで少し紹介しています)
などの甘いチーズも、コーヒーに合うチーズとして定番です。
カマンベールスモークのような白カビのスモークも、コーヒーに本当に良く合います。
パクッとチーズをつまみながら、コーヒーを楽しむっていうのも、至福のひとときです♪


煎茶とのペアリングを真剣に味わってみる

和の煎茶とチーズは合います。
煎茶にはウォッシュチーズがお薦めです♪
日本茶特有の苦味と渋みがウォッシュチーズのクセをほどよく抑えてくれて、
より旨みを感じることができます。


いり番茶でスモークを楽しむ

いり番茶は、鉄板で炒ってスモーキーな香りを付けている番茶です。
ジャックチーズスモークスティルトンスモークなどのハードスモークのチーズと相性抜群です。


ナチュラルチーズやスモークチーズは、お酒以外ともいろいろな組み合わせを楽しむことができます。
お酒なしでも大満足の楽しみ方を是非試してみてください♪

page top