フルーツとお酒♪

2017.12.12

食後に「もう少し飲みたいなぁ」って時、
フルーツがあると、ウィスキーからワインまで
幅広いお酒をカバーできます♪

フルーツの定番組み合わせ

フルーツの中でも、便利なのは、ドライフルーツ。

赤ワインには、レーズン、イチジク、プルーンやデーツが良く合います。
白ワインには、アプリコット、リンゴ、ゴールデンベリーなんかが良いです。

ワインとフルーツの色を合わせると自然にマッチします。
そしてさらに、ワインにもドライフルーツにも抜群の相性を誇るチーズがあれば、もう完璧ですね!

ウィスキーにも、ドライフルーツは良く合います。
楽しく美味しくお酒を飲めるということは、本当に幸せなことです。
それに、合わせる「おつまみ」を考えるというのは、さらに贅沢な時間だなぁと
感じます。

今回は、「イチローズモルト ミズナラウッドリザーブ MWR」

合わせてみたのは・・・
みかん(ドライ)
レーズン(ドライ)
レーズン(スモーク)
マンゴー(ドライ)
ゴールデンベリー(ドライ)
イチジク(ドライ)
栗(マロングラッセ)

断トツに合うのが、栗(マロングラッセ)です。完璧にマッチします。
スモークレーズンも良く合います。

最近は、あまりマロングラッセが流行っているとは言い難いですが、
ウィスキーには、かなりの確率で合うので、ウィスキーの人気上昇と共に、
きっと、また流行るんじゃないかと思っています。
「マロングラッセスモーク」機会があれば、販売します♪

余ったワインやフルーツは、サングリアに!

飲み残したワインや、買ったけど、思ったような味じゃなかったワイン。
我が家でも、料理酒用として大切に保管しているワインが大量にあります。
そこで、たまに作るのが、「サングリア」♪

作り方は、「素材を切って、ワインと混ぜて、1時間くらい冷蔵庫で冷やす」
だけです。いたって簡単で、アルコールも低くなるので、飲みやすく、ごくごく
飲んでも、次の日に残る心配がありません。

このサングリアは、もちろん、フルーツとの相性もGOODです。
甘めのドライマンゴーなんかは、最高に良く合います♪



燻製BALPAL宝塚阪急店限定「スモークドライフルーツBOX」の画像
宝塚阪急店限定販売「スモークドライフルーツBOX」

ドライフルーツを燻製したのがこちら。
燻製BALPALとっておきの、燻製のドライフルーツのアソートです。
店舗限定商品ですが、
レーズン、クランベリー、白イチジク、アップル、パイナップルの五種類入りで、
全て無添加!

宝塚へお越しの際は、ぜひ宝塚阪急へお立ち寄りください。

BALPALオンラインでも、販売しているドライフルーツのスモークがこれ♪
↓↓
枝付きレーズン燻製 ご購入はこちら♪

page top