音楽×お酒×おつまみの世界

2018.02.25

オシャレな音楽が流れるバーや、
好きなジャンルの音楽がかかるクラブだったりと、
音楽とお酒の掛け合わせを楽しむ人も多いのではないでしょうか。
音楽を聴きながらお酒を愉しむ♪
とても優雅な時間です。

そこで、お酒とそれに合う名盤CD、
燻製おつまみを紹介したいと思います。


度数の高いお酒をストレートで

度数の高いお酒をストレートでガツンといきたい時は、
音楽もオシャレで、かつガツンとくるものがいいですよね。

LIVE / WOODEN GLASS FEATURING BILLY WOOTEN
高度数のお酒と「燻製枝付きレーズン」に良く合う名盤音楽CDジャケット画像

ビブラフォン奏者、ビリー・ウッテンのライブ盤。
知る人ぞ知るジャズファンクの名盤です。
ビブラフォンから紡がれるキャッチーだけど繊細なメロディー。
圧倒的グルーヴ感。
とにかくめちゃくちゃカッコいい。
ジャズというと、流れるようなリズムで静かめのものをイメージするかも
しれませんが、ジャズファンクは、ファンクロックに近いので、
ポップ・ロック畑の人でも聴きやすいです♪

そしてそのお供には、

燻製BALPAL「燻製枝付きレーズン」画像

枝付レーズン燻製を♪



舌で味わうポーターの黒ビール

友人や仕事仲間と共に、気取らず黒ビールを流し込む!
そんな時には、ベッタベタなUKロックが、バッチリ合います。

Be Here Now / Oasis
ビールと燻製BALPALの「スモークカチョカバロ&生ハム」に合う名盤CDジャケット画像

言わずと知れたUKロックの金字塔。
王道だけど心に響くメロディーライン、
シンプルなアレンジ、どの要素を取っても、
皆に愛される楽曲だということがわかります。

UKのパブの黒ビールが浮かんできます♪

そして、合わせるおつまみは・・・

燻製BALPAL「スモークカチョカバロ&生ハム」の画像


スモークカチョカバロ&生ハム

ロンドンのパブは、ほとんどおつまみを置いていないので、
(チップスくらい)、美味しいおつまみを食べながら、
日本でUKロック×黒ビールを楽しんじゃいましょう♪



音楽はBGM程度で、おしゃれに楽しみたい!

音楽はBGM程度でOK。
でも、オシャレ感は演出したい。
そんな時は・・・

calm / NOMAK
ジャパニーズクラフトジンと燻製BALPAL「スモークカマンベール3種盛」に合う名盤CDジャケット画像

イージーリスニングヒップホップと呼ばれる、
ほとんどイージーリスニングに近いインストゥルメンタル中心の
ジャンルで、ヒップホップ要素はあまり感じません。
ヒップホップと聞いて拒否反応を示す人でもおそらく大丈夫です。
ピアノや和楽器など耳障りの良い楽器が多く、スッと耳に入ってきます。
その上曲はめっちゃオシャレでカッコいい!
ちなみにこのNOMAK、日本人です。

合うお酒は・・・
ジャパニーズクラフトジンなんか、すごく合います♪

そして、おつまみには、

3種のカマンベールチーズが入った、燻製BALPAL「スモークカマンベール3種盛」の画像

色々なお酒に合い、かつオシャレ感も持ち合わせた、
フレーバー違いのカマンベールチーズが3種類入った
スモークカマンベール3種盛
オススメ!


お酒と音楽の組み合わせは、無限に愉しむことができます。

みなさんも是非、自分だけのとっておきの
「お酒×音楽」で、お酒を飲むひとときを楽しんでください。



トップページへ

page top