燻製食材で絶品レシピに♪

2017.08.21

燻製といえば、「おつまみ」や「ワインのあて」 をまず最初に連想すると思いますが、それだけではありません。
毎日の食卓にも、つまり食材として使える燻製はたくさんあります。

燻製は、水分をとばすことにより風味を凝縮させるので、食材を美味しくする一つの調理法なんです♪

「ソーセージ」や「ベーコン」、「かつおぶし」なんかも、代表的な燻製商品ですが、食べた時に、薫香を強烈に感じるということはありません。燻煙で食材に熱をいれながら、美味しいっと思える「ほのかな薫香」をつけます。ガンガンに薫香の感じるベーコンを試作したこともありますが、かなり風味がくどくなってしまい、自信をもってお薦めできる商品にならなかったことも・・・(泣)

そこで、食材としても、美味しくて便利な燻製商品を一部ご紹介です♪

皮付きベーコン燻製BALPAL特製スモークベーコンのリンク画像

燻製BALPALのベーコンは、とにかく肉本来の風味を引き出す為に、できるだけシンプルな風味に仕上げています。

しかも、珍しい「皮付き」!!

焼けばカリカリ、煮込めばプルプルな皮の食感を是非お楽しみください!!



明太子燻製燻製明太子のリンク画像

普通の明太子と同じように

あつ~いご飯の上にドンと乗せて食べてもよし、
ホカホカご飯にたっぷり乗せて食べてもよし。
パスタやバケットにのせても美味です♪


サーモンスモーク燻製サーモンのリンク画像


冷燻のスモークサーモンとは違い、
燻製BALPALのサーモンは温燻です。
燻製しながら、火を通していきます。
いわば、スモークサーモンと焼鮭の中間です。

ご飯はもちろん、その上から熱いほうじ茶をかけて燻製茶漬けにしても最高です。
スモーク香とほうじ茶は、本当に相性が良いです♪
燻製というものは、冷蔵庫に常備しておけば、開封するだけで、
そのままおかずにも、おつまみにも出来る優れものなんです。

いろいろな地域で食べられているスモーク商品ですが、日本はそれほど、燻製文化が根付いているとは言えません。
一言でいうと、スモークすることで、風味に奥行がでます。グッと美味しくなるんです♪
「焼く・揚げる・煮る・蒸す」に加えて、「燻製する」ことによって、美味しさをプラスする文化がもっともっと広がればと願っています☆

page top