「チーズ×はちみつ」を愉しむ♪

2017.10.16

チーズ×はちみつ。
定番なのに、実際、試したことがない! という人も
多いのではないでしうか。
今回は、この抜群の相性を誇るチーズとハチミツについてお話させていただきます。

「チーズ×はちみつ」の中でも、「ブルーチーズ×はちみつ」は、特に相性抜群です。ヨーロッパでも、ハチミツ付きブルーチーズのパッケージをよくみかけます。なぜブルーチーズとの組み合わせが定番なのかというと、ブルーチーズは、はちみつに負けないくらい風味が強く、かつ塩気の多いチーズなので、お互いを引き立て合います。

ブルーチーズも種類によって風味は様々ですが、ブルーチーズなら、必ず合う種類のはみみつがあります。もちろん、ブルーチーズ以外で風味が強いウォッシュやシェーブルとハチミツも、バッチリ合います。


ハチミツにも、色々な種類がありますが、
今回は、燻製BALPAL宝塚阪急店で取り扱っている「非加熱」の生はちみつをご紹介します。

普通の市販のハチミツはほぼ加熱処理されています。
ハチミツは加熱するとビタミンやミネラルなどの栄養素が死んでしまいますし、風味も変わってしまいます。
なので、一度、「非加熱」のハチミツを食べてしまうと、加熱処理されたはちみつには戻れません(笑)


チーズと抜群の相性、色々な種類の「はちみつ」画像

左から順に、

非加熱 生はちみつ アカシア
非加熱 生はちみつ さくら
非加熱 生はちみつ スッラ

燻製BALPAL宝塚阪急店では、このイタリア産の3種類をチーズとともに、販売させていただいております。

イタリア(EU)では、ハチミツと認められるための糖度基準が日本よりも高かったりと、ハチミツの基準が、日本より厳しいので、EUのハチミツは高品質で、風味も抜群です。


定番の「アカシア」、ありそうでなかなか無い「さくら」、いかにも海外らしい「スッラ(フレンチハニーサックルという花のはちみつ)」。
どれも特長があり、風味が全く違います。
爽やかなフレッシュチーズや白カビチーズと「アカシア」は相性抜群です。
クセのあるブルーチーズやウォッシュチーズには「さくら」、濃厚なハード系チーズには「スッラ」がそれぞれよく合います。

さらに、
チーズ×はちみつ×お酒 のトリプルマリアージュは、無限の楽しさがあります。

例えば、イギリスが誇るブルーチーズのスティルトンは、はちみつをかけた方が、お酒との相性がグッと良くなります。(スティルトンのスモーク「ブルー・スティルトンスモーク」はこちら
「リンデン(菩提樹)」や「スッラ」などの清涼感のあるはちみつをかけると、フルボディの赤と完璧にマッチします。「アカシア」などの甘めのはちみつをかけると、今度は、すっきりドライな白にマッチします。
本当に、無限の楽しさがあるので、「お酒を愉しむとっておきのアテ」のレパートリーに
「チーズ×はちみつ×お酒 のトリプルマリアージュ」を加えてみてください。

皆様も、是非ハチミツとチーズのある生活を楽しんでみてください♪

はちみつに合うスモークチーズの購入はこちらから♪

page top