万能おつまみ、ポテトサラダ!

2017.12.17

みんな大好き食卓の名脇役、ポテトサラダ。
おつまみとしても、とっても優秀で、幅広いジャンルのお酒と相性抜群です。
手軽にアレンジできるので、自分のオリジナルポテサラも簡単♪
そして何より・・・・
燻製食材との相性が抜群なんです!


燻製食材を混ぜ込む

ポテサラに合う燻製食材の代表とも言えるのは、「いぶりがっこ」
ではないでしょうか。
知る人ぞ知る鉄板の組み合わせです。
スライス、または刻んだ「いぶりがっこ」を混ぜるだけで、よりおつまみ感の増した
ポテサラになります。
更に、ポテサラ、いぶりがっこ、共にチーズとの相性も抜群なので、
スモークチーズを刻んで混ぜると、もう完璧なおつまみポテトサラダの完成です♪
燻製BALPALのマスカルポーネいぶりがっこ
そのままポテサラに混ぜてもOKですよ。
レシピはこちら → Smoke potate salad


和のポテサラ、洋のポテサラ

入れる具材によって、簡単に和にも洋にも出来るのもポテサラのいいところ。

例えば、梅しそを混ぜて、さっぱり和風ポテトサラダにすれば、一気に日本酒や
焼酎との相性が良くなります。

コンソメで茹でたじゃがいもを使い、ブラックペッパーを振りかければ、今度は
ワインやウィスキーに合う洋風ポテトサラダの出来上がりです。
燻製オリーブオイルを垂らしても、抜群に美味しいです。

見た目にこだわる!

ポテトサラダは、ちょっと工夫すれば、とっても可愛いポテトサラダになります。
例えば、粉末緑茶や紫芋パウダーなどを混ぜて色付けしたり、
ポテトサラダを挟んで、鮮やかできれいな断面のサンドイッチなんかもおしゃれ♪

燻製ポテトサラダのシューサンドの画像
                ↑↑
シュー生地を使ったミニサンドイッチにしてみました。
こんな風に、とっても可愛いフィンガーフードにだってなるんです。


ポテトサラダは工夫次第で色々な顔を見せてくれます。
ぜひ、あなたのオリジナルのおつまみポテトサラダで、毎日の晩酌を
愉しんでください。


↓↓ポテトサラダの具材にもってこいのアイテム♪↓↓
マスカルポーネいぶりがっこ
皮付きスモークベーコン
明太子燻製
えだまめ燻製

page top